ECブランディングしたい
ECサイトを「売れる自社ECサイト」にリニューアルするには、
- 市場調査(顧客の洗い出し、商品開発のヒント、定量・定性調査)
- 広告宣伝(マスメディアの活用、インターネット広告、新たなマーケティングの実施)
- 効果検証(MAを活用した分析処理、新たな施策の実施)
市場調査の結果、マーケットをセグメントし、自社商品をローンチ。ローンチ後、ターゲットが認識するように広告等宣伝を行います。
効果が実証されたかどうか、検証を行い、PDCAを繰り返し行う必要があります。
これを広義の意味では、ECマーケティングと言います。ECマーケティングは、自社ECサイトのみにスポットを当てる訳ではなく、自社モールや自店舗、ポータルサイト、SNS、ネット広告にも目を向けて総合的に行います。
ECマーケティングで成功へのロードマップが整ったら、ブランディングを行います。ブランド作りは認知行動とも呼ばれており、単にデザインを作り直すだけでは止まりません。しっかりとターゲットに正しい情報が届くように施策を講じることが重要です。
また、ECサイト運営は、人的リソースが必要不可欠です。人材育成も大切な要素となります。
安定した売上を計上し続けるために、EC運営に特化したマーケターが社内にいる状態というのは、これからの時代当然といえば当然です。
人材育成については、こちらをご確認ください。
ECマーケター養成講座へ
弊社では、ECマーケティングの側面から「選ばれ続けるお店」のお手伝いをさせていただいております。
以下のお問い合わせフォームから御社EC事業のお困りごとをお気軽にご相談ください。
弊社サービス内容に関する料金についてのお問い合わせが増えてきております。お問い合わせの前にこちらからご確認をお願いします。
料金表へ