スマホとPCで閲覧した時の見た目(デザイン)が同じですか?
design first
デザインファースト
スマートフォンなどモバイル端末が進化するとともにモバイルファーストという考え方が浸透していきました。Googleもスマートフォンサイトに傾向気味ということは前述の通りです。ではモバイルサイトのみに対応していれば、良いのでしょうか?ここではデスクトップPCの重要性についてもう少しお話しします。
スマートフォンサイトとPCサイトと見た目(デザイン)の統一はなぜ重要なのか?
スマートフォンが登場して以来モバイルファーストという考え方が広がっていきました。
モバイルファーストとは、ユーザーがより便利で快適にサイトを閲覧できるように、従来とは逆のアプローチで制作していこうではないかという理論です。
つまり、PCサイトよりも、スマホ向けのサイトを重視した企画をしていくのですと定義しました。
また、Googleはモバイルファーストインデックスを宣言したことにより、ますますスマートフォンサイトに傾向する意識が強いのです。
スマートフォンサイトの方が、PCサイトよりも重要度が高いので、スマホサイトをしっかりと企画・制作しておけばいいのではと考えがちになります。
デスクトップPCサイトの重要性
最終的にデスクトップPCで商品を購入した人は全体の55%[(2015年第四四半期)出典:Criteo]とという統計結果がでています。これは、一つの商品を購入する過程でモバイル端末も閲覧して、決済したのがデスクトップPCであったという事実です。
スマートフォンの方が身近にあって便利なのに、なぜわざわざデスクトップPCから商品を購入するのでしょうか?
それはウィンドウサイズが大きいからなのではないでしょうか。
商品の画像が大きく表示できるデスクトップPCでは、商品を細かく観察することができます。
商品購入の場合、お金が必要になりますので、高価な商品であればあるほど、その率は高くなるはずです。
モバイルファーストにしたがって、モバイルサイトをしっかり構築しても、最終的にPCサイトから購入するユーザーが55%もいると思うと、モバイルだけに捉われるのも残念です。PCサイトにも対策が必要です。
ユーザーが商品購入という目的を果たす時が一番重要
もし、ショッピングサイトでとある商品の購入を検討しているとすると、そのショッピングサイトには幾度となく足を運ぶことになると思います。そこで、毎回サイトの見た目(デザインやコンテンツ内容)が違っていた場合、ユーザーの印象はどうでしょうか?
おそらくユーザーはそのサイトを安っぽく感じるのではないでしょうか?もしくはなんらかの疑いを持ち始めるかもしれません。
誰しも信頼性のあるお店で買い物をしたいはずです。
商品購入を決めていざ決済というクロージングの時が一番重要です。
気持ちよくお金を払ってもらうために、信頼性があり統一感のあるショッピングサイトを心がけましょう。
まとめ
マルチデバイス時代、ただスマートフォンに対応しただけでは、ユーザーの本質を見極めることは難しくなってきています。
いち早く対応するには、レスポンシブWebデザインのようにスマートフォンサイトとPCサイトで見た目を統一するのが、時短で費用対効果も高くローリスクでもっとも賢明だと思いませんか?
ブランディングで育てるECコンサルティング会社を経営しています。中小企業向けに100社を超えるECサイト構築経験を活かし、ECコンサルタント兼Webマーケターとして50社以上のEコマース事業の課題を解決。一般社団法人全日本SEO協会会員としてECサイトのSEOが得意。
次のコラム:夏季休業期間のご案内
ブランディングで育てるECコンサルティング会社|アイヴィクス株式会社
この記事が気に入ったらいいね!しよう
ECコンサルティングの最新記事をお届けします