ECサイト発注はWeb制作会社一択?方法と注意点
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ECサイト制作はWeb制作会社に依頼すべき?
ECサイトの制作は、Web制作会社に発注するのがよいと言われます。確かにECサイトを制作するには、開通作業はもちろんのこと、万が一セキュリティ面に問題が生じた際への対応など、素人には難しく、専門的な技術を有するWeb制作会社に任せるのがよさそうに思えるかもしれません。
はたして、ECサイトの制作はWeb制作会社一択なのでしょうか。
ECサイト制作が売上に直結するわけではない
そもそも、ECサイトを制作することと、ECサイトを利用して集客を行い、売上へとつなげることはまったく別問題です。
ただECサイトを制作するだけでは、売上が伸びる保証はありません。たとえば、いくら見た目の良いECサイトを作ったとしても、その見た目の良さが消費者の購買意欲を刺激するものでなければ、結局は売上につなげることは困難です。
そのため、発注先の業者がいくらECサイト制作の技術を持っていようとも、マーケティングの観点が不十分であるがゆえに、集客がうまくいかないということは少なくありません。
一方、マーケティングの知見を持った会社にECサイト制作を依頼すれば、あくまでその会社の目的はクライアントの売上をアップさせることと分かっています。ECサイトは売上をアップさせるための手段に過ぎないという認識をマーケティングの観点を持つ会社は有しているため、自社の目標達成にしっかりとコミットしてくれます。
従って、ECサイトで売上をアップさせるためには、マーケティングも重視しなければならないのです。
価格面のみでECサイトを選ぶと危険
また、単に安価だからという理由だけでECサイトを選ぶと、必要最低限の操作しかできないサイトになってしまいます。価格面のみを基準としてECサイトを制作してしまうと、いたずらに機能面が制限されたECサイトが出来上がってしまう可能性があります。
もし機能が制限されたECサイトが出来上がってしまった場合は、訪れたユーザーが使いにくさを感じてしまうことでしょう。そうなると、自社の売上にとって機会損失が生じる可能性が出てくるため、ECサイトを価格のみで選ぶのはできるだけ避けたいところなのです。
そのため、価格だけでなく自社のプロダクトやターゲットとするユーザーに喜んでもらえる機能をしっかりと考えてECサイト制作を行いましょう。
機能性に優れたECサイトを作ることに成功すれば、サイトのユーザビリティに対する印象の良さから、訪れたユーザーはECサイトを作った会社自体に信頼を寄せてくれるようになるはずです。
ECサイト制作会社がサイト運営まで請け負ってくれるとは限らない
ECサイト制作会社は、サイトの開通のみを請け負っている場合も少なくありません。サイトの開通だけをして、ECサイトの運営や保守はサービスの範囲外という会社もあるのです。
そのような会社に依頼をしてしまった場合、ECサイトに関する専門的な知識を有するエンジニアが自社にいないと、運営や保守ができない状況になってしまいます。そして、後々になってまた別のECサイト制作会社に依頼をするというような状況になりかねません。
ECサイト制作会社に見積もりを依頼する際には、どこまでがサービスの範囲内であるのかをしっかりと確認しておくようにしましょう。
ECサイトを制作するならマーケティング会社が望ましい
これまで述べてきたように、ECサイトを制作したいからといって、すぐにWeb制作会社に依頼するのはやや短絡的であると言えます。
ECサイト導入を考えている方は、マーケティング会社に発注するようにしましょう。以下にその理由を解説していきます。
目的に合わせた構築をしてくれる
ECサイト構築をマーケティング会社に依頼すべき理由として、まず自社の目的にきちんと沿った方針で仕事を進めてくれるという点があります。
Web制作会社の場合、サイトを作ることを専門とした会社であるため、ECサイトを用いた集客のアドバイスまで期待するのは無理が出てきます。その点、ECサイト制作の知見を併せ持ったマーケティング会社を選べば、ECサイトを使って自分たちが何をしたいのかといった目的まで掘り下げて対応してくれるでしょう。
仕入れ・在庫管理・顧客管理などの必要な機能を揃えられる
次に、仕入れや在庫管理・顧客管理といった、ECサイト運営に必須の機能を充実させることができる点も、マーケティング会社に依頼すべき理由の一つです。
ECサイトを制作するのは、ただ作るためではなく、集客や売上をアップさせるためでしょう。マーケティング会社は、集客のスペシャリストです。ECサイトをどのような仕様にすれば消費者が喜んでくれるのかという情報を、専門的な知識と経験から知り尽くしています。
また、フロントエンドだけにとどまらず、仕入れ・在庫管理・顧客管理といったバックエンドまでを充実させて、ECサイトに必要な機能を取り揃えたECサイトを構築することができるでしょう。
予算に最も適したECサイトを提案してくれる
さらに、マーケティング会社の中でも、業界を問わず多様な企業の集客に実績を持つ企業であれば、予算や事業規模に最も適したECサイトを提案してくれる可能性が高いでしょう。
ECサイトを利用した集客の方法には、企業そのもののの規模や自社で取り扱っているプロダクトの市場規模に応じて、数えきれないほどの正解が存在します。そのような多様な正解の中から、企業のビジネスモデルを鑑みて的確なアドバイスを行うことができるのは、ビジネス自体の売上にまでコミットをしてくれるマーケティング会社なのです。
ただし、マーケティング会社に依頼すればいいと考えて、Web上で目についた業者にすぐさま依頼するのもやはり拙速と言えます。依頼をしようとしているマーケティング会社がどのような顧客を相手にしており、またどれくらいの実績を残しているのかを確認して、適切な会社かどうかを慎重に吟味するようにしましょう。
集客まで一貫して任せられる
もともとマーケティング会社は、集客のスペシャリストです。ECサイトの導入を検討しているクライアントのニーズを深掘りし、ECサイト構築から集客まで一貫して任せることができます。
アイヴィクス株式会社は、ECサイトを活用したマーケティングに強い企業です。楽天・Yahoo!・AmazonといったECモールを利用した方がよいのか、それともASP等を利用して、自社サイトを作った方がよいのか、培われた知見に基づいてアドバイスをいたします。
まとめ:ECサイト制作はECサイトコンサルティング会社へ
ここまで、ECサイト制作はWeb制作会社ではなく、マーケティング会社に依頼すべき理由について解説してきました。マーケティング会社は、クライアントの要望に沿ったECサイトを作り、仕入れ・在庫管理などのバックエンドの機能についても適切な機能を整えられます。ECサイトの構築から集客までをデザインするのが、マーケティングに力を持ったECサイトコンサルティング会社なのです。
アイヴィクス株式会社は、企業の事業規模・経営スタイルに最適なECサイトをご提案します。ECサイトをこれまでに利用したことのない方も、ぜひお気軽にご相談ください。
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ブランディングで育てるECコンサルティング会社を経営しています。中小企業向けに100社を超えるECサイト構築経験を活かし、ECコンサルタント兼Webマーケターとして50社以上のEコマース事業の課題を解決。一般社団法人全日本SEO協会会員としてECサイトのSEOが得意。
ブランディングで育てるECコンサルティング会社|アイヴィクス株式会社
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