ECサイトをWordPressで作るためのプラグインとおすすめテーマ3選
WordPressでECサイトが作れることを知っていましたか?ECサイトの機能が備わるプラグインをWordPressに挿入することで、ECサイトをWordPressで作ることができるのです。ただし、WordPressで比…続きを読む
WordPressでECサイトが作れることを知っていましたか?ECサイトの機能が備わるプラグインをWordPressに挿入することで、ECサイトをWordPressで作ることができるのです。ただし、WordPressで比…続きを読む
マーケティングの場で ブランディング という言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。 しかし、「ブランディングについて説明してください」と言われても、明確に説明できる人は少ないでしょうが、マーケティングの場…続きを読む
ブランディング とは、企業のサービスや内容をユーザーに興味を持ってもらうための手法のことです。ブランディングに失敗している企業は数多くあります。失敗している理由は、ブランディングの本質を理解せず、行動に移していることが挙…続きを読む
ペルソナ というマーケティング用語を聞いたことはありますでしょうか?商品やサービスなどから架空の人物像を想定し、その架空の人物像へコンテンツ等を提供するマーケティング手法です。商品やサービスをヒットさせ成功した企業の多く…続きを読む
ブランディング というと難しそうなイメージですが、これからECサイトを構築してEC事業を開業される方、すでに自社ECサイトを持っていて自社商品や顧客属性を把握されている方もECサイトを ブランディング して市場に切り込ん…続きを読む
このようにインターネット環境は、スマートフォンの登場とともに、ライフスタイルを劇的に変化させ、通信の高速化により様々な体験をさせてくれるようになります。 勤務先以外の外出先で、屋外で、浴室でも接続が可能で、ありとあらゆる…続きを読む
購入を検討している人が購入に至るのには、あと一歩の魅力が必要となります。 例えば、同価格の商品のサイトが2つあり、一方が購入特典としてポイントキャッシュがあった場合、ポイントキャッシュがつく方で購入を検討するはずです。 …続きを読む
先にも述べた通り、満足度を高めることで最適なユーザー体験ができるとお話させていただきました。 購入商品が決まっている見込顧客には、上記のような対策が可能ですが、商品を検討している段階の人に購入行動を促すためには、商品ペー…続きを読む
見込顧客が商品を購入するまでに至った過程を分析すると新たな商品企画や販売促進を構築することができるかもしれません。 もし見込顧客が商品を購入し入金完了した時点でコンバージョンと捉えるなら、商品を購入した履歴を分析すると良…続きを読む
一度購入した顧客が再訪問でもう一度商品を購入する確率の方が、新規顧客獲得よりも圧倒的に高いことは言うまでもありません。 再訪問を促す仕組みは、メルマガが有名です。購入後にも新商品入荷や購入した商品の別シリーズの案内を数回…続きを読む
2015年の訪日外国人数は1975万人で、2020年の訪日外国人目標を4000万人にしていくのが政府の考えです。 そうなると日本の文化や製品が世界へ輸出されることが期待され、日本の製品を外国にいても簡単に手に入れることが…続きを読む
ECサイト で商品を購入するという行為には、一連の行動があります。特に中小規模 ECサイト を運営されている企業では、少ない運営費で ECサイト コンバージョンを高めるには、特に重要となってきています。 中小規模 ECサ…続きを読む
ユーザーエクスペリエンス を意識したECサイト作りしていますか?ECサイトは、体験の宝庫です。ECサイトでお買い物をされるお客様は、なぜそのECサイトを選んだのでしょうか?実はユーザーエクスペリエンスというサイト内体験を…続きを読む
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スマホ、タブレット、PC全てのデバイスを回遊しての購入は全体の47%であるという統計がでています。(2015年第四四半期)出典:Criteo この統計は、購入(コンバージョン)に至るまでに複数のデバイスを利用しているとい…続きを読む
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AMP をご存知でしょうか?Googleは今後、PCサイトよりもモバイルサイトを基準にページを評価するという施策を発表しました。検索結果を上位表示するための位置づけもモバイルサイトに委ねられるということになります。これを…続きを読む
スマートフォンサイトをPCサイトより先に作るからモバイルファーストだと勘違いされていませんでしょうか? モバイルファーストとは、SEOの観点から考えると、行動心理学に基づいた構築方法であったり、コンテンツであったりと考え…続きを読む
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スマートフォンなどモバイル端末が進化するとともにモバイルファーストという考え方が浸透していきました。Googleもスマートフォンサイトに傾向気味ということは前述の通りです。ではモバイルサイトのみに対応していれば、良いので…続きを読む
PCサイトとは全く別のHTMLをSP向けページとして用意するのが分離構成で構築されたECサイトです。分離構成では、アイテムを編集するのもPCサイトとSPサイトで二度行う必要があります。
SPよりもPCからアクセスする人に対して多くの情報やユーザー体験を与えているサイトやページをPCファーストで構築されていると呼びます。PCファーストではモバイルから24時間アクセスする利用者を無視することになり、機会損失を招くことになります。
特にECサイトの場合、サイズの大きい画像は圧縮、htmlやcss、javascriptのソースの簡略化、DOM操作による速度向上が見込めます。利用者は、一般的に7秒以上かかるサイトでは、3秒程度のサイトと比較すると約70%がページを閉じてしまうようです。
商品ページにある検索キーワードをGoogleやyahooで検索してもトップに表示されない場合は、商品ページのSEOが未完全であると言えます。検索キーワードによっては競合が多い場合、またはビックキーワードである場合もありますが、オリジナル商品であればトップページに表示されるはずです。
アイテムを売るためにいくつもの戦略があると思います。価格競争をする、アイテム点数を増やすなど、そういった客層の取り込みをするのであれば問題はないのですが、運営側にとっては比較競争は疲弊を招くことに繋がります。そうならないためにもブランディングに力を入れるべきです。